<< LOTUS社のSPECULOOS ウィーンでの出会い >>

今年も食べて飲んでの年末

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

今年の師走も楽しく忙しくお料理三昧でした。先週は2日間、久しぶりに会う友達何人かが福岡や千葉など遠くから遊びに来てくれて、食べて飲んでおしゃべりして。とっても楽しかったな♪

一昨晩は、パリに滞在経験のある友達4人で忘年会。会場は広尾のLe garçon de la vigne。自然派ワインとおいしいフランス料理が楽しめるお店です。
皆、フランスで留学や働いた経験があり、おいしい料理もワインも大好きとあればおのずと話は弾む。とにかくあっと言う間に時間が過ぎて! 2人は帰宅し、パリ時代からのお友達Cちゃんと私は引き続き恵比寿で飲み&おしゃべりを続け、夜の3時頃に後ろ髪を引かれる思いで泣く泣くお開き。もちろん横浜に帰宅することはできず、代官山の弟夫婦宅にお世話になりました。

帰り道、横浜そごうへ寄り31日の食材の買い出しを。しかしあまりにもすごい人混みでゆっくり買い物ができず。かといって、地元のお店もどこもかしこも込んでいるし・・・毎年年末の買い物には苦労します。

そして、明日は家族と叔父一家と大みそかのお食事会。1年の〆の恒例イベントです。LAから上の弟が年末年始一時帰国しているので、何年振りかに3人の兄弟皆が揃います。
9名分の料理とデザート、そしてもちろんお酒の買い出しや下準備に追われながらも、年賀状書きも終わらずどうしていいやら。。。

毎年、こんな年末を送っています。
[PR]
by gastronomade2 | 2009-12-30 00:01 | 日々おいしい
<< LOTUS社のSPECULOOS ウィーンでの出会い >>