<< 充実した週末 gooseberry >>

コリンキー

a0100596_17574059.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

初対面の野菜‘コリンキー’。生食用に改良されたかぼちゃだそう。母が買ってきてくれました。

その名前といい、風貌といい、とてもかわいらしいこのかぼちゃ(写真では大きく見えますがかぼちゃにしてはかなり小振りです)。サラダやお漬け物にするとおいしいとのこと。

薄くスライスしてそのままパクリ。くせはなく、やわらかなかぼちゃの香りがする。ほどよくサクッとした食感が浅漬けによさそう。今回は甘酢漬けと醤油漬けを作ってみました。

甘酢漬け・・・薄切りにしたコリンキー・米酢・塩・砂糖・とうがらし
醤油漬け・・・薄切りにしたコリンキー・醤油・砂糖・レモン汁・バルサミコ

半日ほど漬けて食べてみた。どちらもおいしいけど、特に甘酢漬けがおすすめ。サラダ感覚でスイスイと箸が進む。

夏のさっぱり料理にぴったりなコリンキー。今度はピクルスを作ってみよう。
[PR]
by gastronomade2 | 2009-07-03 09:37 | 日々おいしい
<< 充実した週末 gooseberry >>