<< gooseberry スウェーデンのかわいいパッケージ >>

美味! ノルウェーの塩鱈料理

a0100596_21335351.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

ノルウェーは塩鱈の輸出国として知られている。スペイン、イタリア、ポルトガル、南米などでもよく食べている塩鱈だけど、その多くがノルウェーからも多く輸入していると聞いている。私も塩鱈を使ったお料理が大~好き♪ スペインに住んでいた頃はレストランでもよく食べたし、自分でも度々塩鱈料理をしたりしたもの。日本ではなかなか手に入らないのが非常に残念。。。

写真はノルウェーで食べた、かなり美味だった塩鱈料理! 上手に塩抜きされ(これってかなり重要!)、ふっくらと蒸された塩鱈を溶かしバターでいただく。鱈の味そのものをしみじみと堪能できる。付け合わせは茹でたじゃがいも、にんじん、ブロッコリー。Simple is best! な一皿でした。
[PR]
by gastronomade2 | 2009-07-01 09:45 | 世界おいしい旅
<< gooseberry スウェーデンのかわいいパッケージ >>