<< スウェーデンのハンドソープ Bliw クロアチアのおやつ >>

駆け足の北欧の旅

a0100596_2271114.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

スウェーデン、デンマーク、ノルウェーの北欧3カ国を忙しく旅してきました。

スウェーデンでは町歩きと食材や雑貨のお買いもの、デンマークでは蚤の市でたっぷりと食器を仕入れ、ノルウェーではフィヨルドクルージングで自然美を堪能。大充実な一週間でした。

ただ、物価があまりにも高くて!(特にお酒が・・・)
例えば、缶ビール500ml1本がスーパーで500円前後、レストランで飲むと1000円前後。お酒好きにはちょっと辛い、、、といいながらも、どの料理もお酒とばっちり合うので飲んでいました。

勿論、おいしい北欧料理も楽しんできました♪

スウェーデン・ストックホルム・地元の人達で賑わう食堂で食べた国民食のミートボール‘KOTTBULLAR’、ノルウェーのスモークサーモンや干し鱈料理などなど。素材を生かした、手を加え過ぎない素朴なおいしさを堪能しました。

かわいい雑貨もたんまり仕入れてきましたので、その辺も含めての旅日記を徐々にUPしてきますね。

写真: ノルウェー ソグネフィヨルドにて
[PR]
by gastronomade2 | 2009-06-25 22:34 | 世界おいしい旅
<< スウェーデンのハンドソープ Bliw クロアチアのおやつ >>