<< スイス土産 スロベニア ブレッド >>

アドリア海沿岸の国々でワイン三昧♪

a0100596_1619119.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

道中の車窓からブドウ畑が続く光景にたびたび出会い、ワイン好きの私はワクワク胸が躍る。

写真(左)はスロベニア・ブレッドで朝の散歩中見つけた小さな食料店の樽売り地ワイン。今回の旅で味わったワイン第一号です。

このワイン樽に興味津津の私たちに「試飲してみる?」とお店のお姉さんが声をかけてくれた。マグカップになみなみと注がれた白ワインを一口味わうと、思わず「おいしい!」と母娘で声が揃う。フレッシュで体にすっとなじむ優しい味わい。次に赤を。こちらも口当たりが滑らかでスルリと喉を通る。

旅の晩酌用にと白赤共に1.5Lずつ購入。2本合わせて何と5ユーロちょっと(約700円)とその安さに驚く。お会計の際、試飲用のマグカップを返すと「おかわりはいかが?」と。お言葉に甘えて白をもう一杯♪

一日目の朝から美味しいワインに出会ってしまい、これからの旅がますます楽しみになってしまいました。



a0100596_16152256.jpgその後も私たちの予想を裏切らず、アドリア海沿岸の国々を巡る道中レストランやワインバー、カフェなどあらゆるところで美味しいワインを味わうことができました。

写真はクロアチア・プリトヴィツェ国立公園内のレストランで味わった鱒のグリルと白ワイン。

新鮮な鱒は淡水魚特有の臭みは全くなく、繊細で、焼き具合も抜群! シンプルな料理ながらも素材が生かされ、今回の旅で味わった料理の中でダントツ1位のおいしさでした。

そしてこの白ワイン。芳香が高く、丸みのある味わい、バランスもよく、それはそれはおいしいくて。「もう一杯飲みたい!」でもクロアチア最終日ということもあり通貨クーネが足りない、、、結局我慢しきれず両替しておかわりしました。
横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2009-06-03 10:28 | 世界おいしい旅
<< スイス土産 スロベニア ブレッド >>