<< カンボジア&ベトナムの旅 4月のガストロノマードクラスの... >>

5月のレッスンスケジュール

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード5月のレッスンスケジュールです。

皆さんのご参加をお待ちしております!

写真: モロッコの旅より
a0100596_0271812.jpga0100596_0341723.jpga0100596_032415.jpg


***フランス料理クラス***  

5月のテーマはフランス・バスク料理。メインは鶏を一羽さばいて、ダイナミックに料理します。

日程: 5月30日(土)11:00~
       
受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 
 
*前菜: Salade de gésiers au vinaigre de framboises 砂肝のフランボワーズビネガー煮 サラダ仕立て
 ・・・フランボワーズビネガーの風味が爽やかな春らしい砂肝のサラダです。
*メイン: Poulet Basquaise プレ・バスケーズ
 ・・・バスク地方の代表料理「鶏のバスク風煮込み」 バスクの旗の色でもある赤と緑のピーマンと生ハムを巻いた骨付きの鶏肉を煮込んだ一品です。今回は鶏一羽をさばいて料理します!
*デザート: Gateau Basque ガトーバスク
 ・・・さくらんぼのジャムをはさんだバターたっぷりの焼き菓子。そのほっとする味わいは郷土菓子ならでは。


***ガストロノマードクラス(ヨーロッパ料理と旅の料理クラス)***  

今回は3月に旅したモロッコの料理をご紹介します!

日程:  5月15日(金)11:00~   5月16日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: モロッコ風おやき
 ・・・モロッコパン・ホブスの生地でネギや香草をたっぷりはさんだモロッコ風おやきはおつまみやおやつにぴったり!
   砂漠の村グルミマの家庭の味。
*メイン: COUS SOUS クスクス
 ・・・モロッコの代表的料理クスクスは、各家庭でそれぞれの味がある奥深い一品です。
   私も2度のモロッコの旅で様々なクスクスを味わいました。
   中でも最も印象的だったマラケシュの家庭のものを今回のレッスンでご紹介します。
   ニンジンとひよこ豆の煮込み、オニオンとレーズンのコンフィを添えたやさしい甘みが特徴のクスクスです!
*デザート: M'smmens ムスムン
 ・・・層になった薄いパンケーキ‘ムスムン’は人気の街角スナック。
   私は旅の先々で朝食や小腹がすいた時に味わいました。
   ミントティーと一緒に。 
_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みの際にはワインの有無をお知らせください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2009-04-10 23:43 | gastronomadeスケジュール
<< カンボジア&ベトナムの旅 4月のガストロノマードクラスの... >>