<< 落語鑑賞 3月のレッスンスケジュール >>

モロッコ料理パーティー

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

モロッコの旅で出会った素敵で楽しいYさん&弟夫婦と我が家でモロッコ料理パーティーをしました。

a0100596_11513565.jpg


もちろんお料理担当は私です。

メニューは・・・

ハリラ・・・豆・パスタ・お肉が入ったコリアンダー風味のトマトスープ。
クスクス・・・鶏、ひよこ豆、そしてズッキーニやかぶ、にんじんなどの野菜がたっぷり!
ケフタタジン・・・スパイス風味の肉団子をトマトソースで煮込み、卵でとじました。
ラムとデーツ(なつめ)の煮込み・・・ラムの肩肉とデーツをじっくりと煮込みました。
柔らか野菜のサラダ・・・アボカドオイルとラズベリービネガーで和えて。
アルガンオイルのアイスクリーム・・・もちろん自家製。
リンゴのタルト・・・キャラメリゼしたりんごがたっぷり。私の冬の定番タルト。
ホブス風のパン・・・モロッコで味わったパン‘ホブス’をアレンジして焼きました。

ワインはシュニジアのロゼ、モロッコの赤、アルゼンチンの赤、フランスの白、そして世界のビールなどなどお飲み物はインターナショナルな顔揃え。

年末年始を再びモロッコで過ごしたYさんのお話、弟夫婦の世界一周話、そして私のペルー話など旅話に華が咲いた楽しいお食事会でした♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2009-02-12 09:08 | 日々おいしい
<< 落語鑑賞 3月のレッスンスケジュール >>