<< 北スペインのお料理 ベトナム ホイアン名物カオラウ >>

沖縄のイカ墨でパスタランチ

a0100596_22214040.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

沖縄を訪れた際、糸満の魚市場で仕入れた瓶詰のイカ墨を使って、今日はパスタランチ♪

作り方はいたってシンプル。
1: フライパンにオリーブオイルを入れ、荒みじん切りにしたにんにくを加え火にかける。
2: にんにくが香ってきたら、粗みじん切りにした玉ねぎを加え炒める。
3: 皮を剥き、細切りにしたイカを2に加える。
4: イカ墨を加え、ざく切りにしたトマトを加える。
5: 茹でたスパゲッティーニを加える。
6: 細かく刻んだイタリアンパセリをふる。
たったそれだけ。
キリッと冷やした白ワインと一緒に、磯の香りを楽しみました。

イカ墨は大好きな食材。パスタだけでなく、リゾット、パエリアなんでも好き♪
沖縄にもイカ墨汁など様々なイカ墨料理があると知り、日本のイカ墨料理にも興味津々。残ったイカ墨で次回は何を料理しようかな~?
[PR]
by gastronomade2 | 2008-05-15 22:10 | 日々おいしい
<< 北スペインのお料理 ベトナム ホイアン名物カオラウ >>