<< ソウルより帰国しました ソウル5日目 3月30日 >>

ソウル最終日 3月31日

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨晩は咳があまり出ず、結構眠れました。
しかし、今度はこの数日咳をし過ぎて背中が痛みます、、、

残念ながら今日でソウルともお別れ。
私が19:40発のANA、母は20:10発のJAL便でお互い金浦空港からの帰国なので、
今日も1日たっぷり使えます(それに、羽田着なのでらくちん♪)。

最後の朝食は韮・アサリ・卵のお粥でした。

まずは大好きな市場、広蔵市場へ。
この市場にある、海鮮のヤンニョン漬けを売っているお店のご夫婦に会いに行くのが、ソウルの旅の恒例となっています。いつものようにお茶をご馳走になり、おしゃべりをし、そして日本に持ち帰る明太子、チャンジャ、たこキムチ、牡蠣キムチ、唐辛子の漬物を買って、楽しいひとときを過ごす。

そして、またまた今日も仁寺洞へ。ここへはほぼ毎日通ってしまう程落ち着くエリアです。
若手アーティストのグループ展にてピアスを購入。赤いヒスイとシルバーで作られたトマトのような?柿のような?モチーフ。料理を仕事にする私にぴったりなデザインです。

ランチは、ガイドブックに「味の良さに定評の韓国家庭料理の店。韓国のグルメ本でも評価が高い店」と書かれていた仁寺洞にあるお店「泗川」に行ってみたが、大ハズレ!!! たいして味は良くないのに、高い高い。今回のソウル滞在最後の食事だったのに、がっかりです。まあ、こんなこともあるでしょうと、あまりくよくよしないようにします。

最後は南大門市場をサクッと歩いて、ロッテマートでお買い物して、今回のソウル滞在の全行程はおしまい。

通えば通うほど面白くなってくるソウル。
また行きますね~♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2008-04-03 13:17 | 世界おいしい旅
<< ソウルより帰国しました ソウル5日目 3月30日 >>