<< ソウル5日目 3月30日 ソウル3日目 3月28日 >>

ソウル4日目 3月29日

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

朝から雨、、、そして、さらに寒くなってしまいました。
私はセーターとコートを着、マフラーを巻いて出かけましたが、あらら、やっぱりソウルっ子は今日も薄着です。すごい!

今日の朝食はしいたけ粥でした。

やっと声がでるようになってきたものの、今度は咳が止まらずこの2日間熟睡できませんでした。どうしたことやら、、、

なので、今日のランチは野菜たっぷり料理サムパプに。様々な葉野菜でお料理を包みながら食べるお料理です。
そろそろお肉も食べないと思い、メインは豚バラの蒸し焼きに。小皿料理などメインのほかはすべて野菜ですし、お肉の調理に油を使っていないので思いのほかあっさり食べられます。
10種もの葉野菜の中には日本では見たことも味わったこともないものがチラホラ。どれもパリッとした食感、野菜の香りがしっかりとしておいしい! ここの野菜は無農薬の契約農家から取り寄せているとの話です。
どの料理もマイルドな辛味で肉と野菜どちらも素材そのものの味わいをじっくりと楽しめました。大満足なランチ♪

まだまだ雨は降り止まず。街歩きはちょっと辛いので、トック(餅=韓国伝統の餅菓子)博物館に行くことに。小さな博物館ですが、四季折々のトック、トックを作るための道具などが展示されていて、韓国の食文化に興味がある人にはとても楽しく勉強になるところです。
観覧後は一階のカフェで伝統茶とトックを味わいながらホッと一息。雨の日のお茶タイムはいつも以上に幸せを感じます。

あまりに寒い一日で、体が冷え切り元気も食欲もでず。早めに宿に戻り夕食は極軽く、早めにお布団に入ることに。

明日は晴れて欲しいです。
[PR]
by gastronomade2 | 2008-03-29 21:35 | 世界おいしい旅
<< ソウル5日目 3月30日 ソウル3日目 3月28日 >>