<< お正月気分は今日まで 奇跡!!! >>

明けましておめでとうございます!

a0100596_10121621.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

大晦日は叔父一家、下の弟夫婦、そして両親の8人で賑やかに過ごしました。
ランチは中華街へ出掛け「景徳鎮」にて点心や麻婆豆腐を食べ、夜は叔父と私が料理して我が家で会食。

かんぱちのかまの塩焼き(ふっくらとした身、程よい脂でめちゃ旨! 大根おろしでいただきます)、お刺身(上大岡・鮨道楽より最高のまぐろ、赤貝、そして大好物のえんがわたぷりの平目。あ~幸せ♪)、平貝の磯辺巻き(薄く切った平貝に塩をして軽く焼き、のりを巻く。びっくりの美味しさ)、玉子焼き、チャプチェ、デジカルビ(コチジャンベースの自家製タレに漬けた豚バラを焼き、野菜に包んで食べる。最近の私のお気に入り)、インドネシア風鶏のグリル、ルッコラのサラダなど、様々なお国のお料理が並びました。

勝沼やフランスのワイン、焼酎、ヨーロッパやオーストラリアのビールなど、お飲み物の国籍も色々。

たっぷり飲み、がっつり食べ、いっぱい笑い、1年の締めくくりにふさわしい晩餐でした。

そして、元旦の朝。ぴ~んぽ~んと宅配便ですき焼き用の村上牛が届く。なんと、えび煎の懸賞で当ってしまったのです! ラッキーな年の始まりです。

この日の夜は、LAから上の弟が遊びに来たのでロゼのシャンパーニュ(ニコラ・フィアット)で乾杯して、勝沼の白ワイン、冬限定の生酒(偶然見つけた弟と同じ名前がついた酒)、新春の金粉入り日本酒、そしてビールなどを飲み、お祝い気分が盛り上がり、またまた飲みすぎてしまいました。

そして、今日2日。朝から母が大騒ぎ。肩がひどく痛み動けないと。昨晩すっころんでしまったときに強く肩を打ってしまったよう。正月早々、救急病院へ行き診察してもらう。骨が折れたかもと心配したけれど、脱臼ですんだのでホッッ。でも、完治するのには時間がかかりそうです。

母の騒動で毎年恒例の鎌倉へのお参りはキャンセルとなり、叔父夫婦と中華街「菜香・市場通り店」へお食事に。中国式正月料理や定番料理を食べながら紹興酒をたっぷりと飲みお正月気分を堪能。

と、、まあ色々あって楽しおかしのお正月を迎えています。
[PR]
by gastronomade2 | 2008-01-02 10:12 | 日々おいしい
<< お正月気分は今日まで 奇跡!!! >>