<< ホッとできる呑み処・野毛の「武蔵屋」 笑みを奏でる癒しの顔にホッとした午後 >>

しそ巻き

a0100596_20275986.jpg今日は祖母の13回忌&叔父の還暦祝い。仙台から大叔母と母のいとこが、LAから弟が、と多くの親戚が集まり賑やかで楽しい時間を過ごした。

仙台の大叔母からのお土産、宮城名物「味噌しそ巻き」。美容院を営む大叔母のお弟子さんのお友達のお手製です。

唐辛子がピリッと利いた甘い味噌を青じそで巻き、油で揚げてある。味噌なのに塩辛くはなく、ほんのり甘い。意外とあっさりとしているので、お茶請けにパクパクと食べてしまえる。しその透明感のある緑が美しくてうっとりと眺めてしまいました。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2007-07-21 22:59 | 日々おいしい
<< ホッとできる呑み処・野毛の「武蔵屋」 笑みを奏でる癒しの顔にホッとした午後 >>