<< 平野弥さんのワイン会 トムヤムクンとグリーンカレー >>

フィンランドより ~LAKKA~

a0100596_11462488.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

このお酒はLAKKA(英語名:cloudberry)のリキュール。2005年10月に訪れたフィンランドで購入しました。

LAKKAとはベリー系のフルーツ。見た目はラズベリーやブラックベリーを黄色くした感じです。フィンランドを象徴するフルーツで切手にも描かれている程。味わいは甘酸っぱくて個性があるけどまろやか。ラズベリー同様、種がプチプチしています。 

リキュールは柔らかい酸味に丸みのある甘さ。あんずのリキュールにちょっと似てるかな。食後のデザート代わりにリキュールグラスでストレートで頂くのが私のお気に入りの飲み方。



a0100596_11464710.jpg他にもLAKKAジャム、LAKKAワイン、LAKKAシードル、LAKKA&ミックスベリーのタルトなどなどフィンランドではLAKKAを思いっきり堪能してきました♪


8年前バルセロナに住んでいた頃、スウェーデン人の友人ペロトネラが
「cloudberry(スウェーデンではHjortron)は私達にとって特別に愛情があるフルーツでとっても美味しいの♪ 短いシーズン中は1年分のcloudberryジャム作りで大忙し! U(私)にも味わせてあげたいわ~」と熱く語っていた。なんと帰国後、彼女お手製のcloudberryジャムを日本まで送ってくれたのです!

そんなLAKKAは私にとっても思い出深い特別なフルーツです。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2007-04-30 11:27 | 世界のお土産
<< 平野弥さんのワイン会 トムヤムクンとグリーンカレー >>