<< 親子のお出掛けが嬉しくなるショ... 日曜日のパン焼き♪ >>

ふたたび握り寿司を習ってきました~@アトリエキッチン鎌倉

冬に戻ったような寒さと雨が良く降った昨日はアトリエキッチン鎌倉

「職人が教える家庭で愉しむ鮨の握り方ワークショップ2」に参加させていただきました
講師は前回と同じく若き職人茅花さん

しっかりとした技術と知識、そしてこだわりをお持ちで
とても丁寧且つ分かりやすく説明してくださる素晴らしい職人さんです

今回の流れは
☆酢飯のポイント
☆鯛の捌き方~鯛の柵を握り鮨用の切り身にする(デモ&実習)
☆鉄火巻きのデモ
☆握り鮨のデモ&実習
☆試食タイム
☆包丁についてのお話と包丁研ぎの実演

************

美味しい酢飯の作り方からスタート!
a0100596_17290643.jpg
丁寧な解説と共に美しく捌かれていく鯛
a0100596_17292094.jpg
柵を切り身にしていきます
包丁の持ち方から教えていただきます
a0100596_17292688.jpg
さて、いよいよ寿司の握り方を
皆の真剣な眼差しが、茅花さんの手元に集中!
a0100596_17293739.jpg
a0100596_17293921.jpg
茅花さんお手製の黄身醤油
美味なひと塗りで高級寿司店の一貫に!
a0100596_17294874.jpg
鉄火巻で海苔巻きの作り方を
ふわっと口の中でシャリがほどけます♪
a0100596_17295685.jpg
さて、各自自分の寿司を握ります~
マグロ、金目鯛、イカ、アナゴ、玉子、うに、イクラ
計十三貫
a0100596_17291058.jpg
私のお寿司が完成!(千夏さん撮影)
a0100596_09365091.jpg
オーナー和田さんがお寿司に合わせて日本酒色々用意してくださいました♪
私は手前の山口県の大吟醸を一杯
a0100596_17301524.jpg
鯛のカルパッチョも♪
a0100596_17302397.jpg
食後は包丁講座
茅花さん所有の包丁がずらり
左より野菜用、フグ用、出刃、鱧切用、柳刃2本、一番右も柳刃だったかしら?
a0100596_17302873.jpg
プロジェクターで包丁作りの工程の説明も
a0100596_20545140.jpg
お次は包丁の研ぎ方を
a0100596_17303459.jpg
砥石を研ぐ「面直し砥石」
長らく欲しいなと思ってはいたものの、未だ持たず
これ、やっぱり必要と思いました
a0100596_17304097.jpg
面直し砥石の使い方もしっかり教えていただきました
a0100596_17304371.jpg

今回もたっぷり学び、たっぷり食べて、程々に飲んで、めいっぱい楽しんできました♪
茅花さん、和田さん、ご一緒させて頂いた皆様、素敵な時間をありがとうございました!







[PR]
by gastronomade2 | 2017-03-27 21:49 | 日々おいしい
<< 親子のお出掛けが嬉しくなるショ... 日曜日のパン焼き♪ >>