<< 今日もアトリエキッチン鎌倉へ ... トートバックとエプロンづくり >>

美味なパクチー料理の晩餐@アトリエキッチン鎌倉

今日はアトリエキッチン鎌倉の「第3回パクチー祭り」に参加させていただきました

参加者はもちろん皆パクチーLOVEな方々♪
お互い初めましてが多い中、最初から話が弾むのはパクチー効果?

パクチー料理に舌鼓を打ちながら
ベトナム料理~名古屋グルメ~鎌田の餃子~大船グルメ、etc...
気付けばずっと食にまつわる話が続き、それはそれは楽しいひとときでした♪

さて、今日のパクチー料理たちです~♪

*********

アトリエ農園で収穫された新鮮な野菜たちがずらりと並んだカウンター♪
a0100596_23171796.jpg
どど~んと盛られた追いパクチー♪
a0100596_23170839.jpg
タイ風春雨サラダ・ヤムウンセン
a0100596_23172152.jpg
あっさり大人なポテトサラダ
ポテトサラダとパクチーって合うのね♪
a0100596_23172475.jpg
自家製タイ風ソーセージとパクチー入り生春巻き
a0100596_23173138.jpg
a0100596_23173611.jpg
挽き立ての粗挽き肉で作るパクチー餃子は皆で包みました
a0100596_23174633.jpg
餃子を焼くオーナーの和田さん
a0100596_23562122.jpg
パリッと焼けたパクチー餃子、美味しすぎ♪
a0100596_23175684.jpg
更に、パクチーシュウマイも!
a0100596_23180293.jpg
お次はパクチーのかき揚げ
a0100596_23180931.jpg
カラッと揚がったサクラエビとあさり、貝柱入りのパクチーかき揚げ
サクッと軽やかな食感のパクチーは止まらないおいしさ
a0100596_23180708.jpg
〆のひよこ豆入りドライカレーは優しい味わい
a0100596_23181620.jpg
もちろんパクチーと共に♪
a0100596_23182076.jpg
デザートは紫芋・クリームチーズ・オレンジマーマレードペースト
黒コショウのアクセントが◎
a0100596_23182525.jpg
私はビール一辺倒でしたが、パクチーモヒートもありました
a0100596_00412506.jpg
バラエティー溢れるパクチー料理の数々
そのどれもが本当に美味しくて!

これだけパクチー尽くしでも全く飽きることなくどんどん食が進んだのは
食材や調味料の組み合わせのバランスがよく
生、焼く、揚げるなど調理法を変えることで
パクチーの味わいの強弱や食感の違いなどを楽しめメニュー構成になっていたからかと思います

素晴らしい~

我が家でも真似したいお料理ばかり
私以上にパクチー好きな母に早速作ってあげたいです

和田さんご夫妻、そしてご一緒させて頂いた皆様、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!















[PR]
by gastronomade2 | 2017-03-19 23:19 | 日々おいしい
<< 今日もアトリエキッチン鎌倉へ ... トートバックとエプロンづくり >>