<< 父の誕生日は家族で手巻き寿司♪ 3月のレッスンスケジュールとメニュー >>

天ぷらをおいしく揚げるコツ、学んできました!

昨晩、アトリエキッチン鎌倉主催の「そば屋が教える天ぷらの揚げ方ワークショップ」に参加しました!

講師は西鎌倉のそば処「よしむら」の国井板長

~メニュー~

初春の味覚、ふきのとうやタラの芽などの春の山菜
お店の名物桜えびのかき揚げ
私は初めて味わうとり天
定番えび天
〆のお蕎麦
アトリエ農場の野菜のサラダ
(和田オーナー自家製パクチードレッシング和え)

魅力的なラインナップ~♪

*************

国井板長 軽やかに桜えびを揚げていらっしゃいます
a0100596_00130453.jpg
ふきのとう、タラの芽、こごみ、菜の花
a0100596_00131243.jpg
我が家の庭のふきのとうも
これからはこんな風に揚げれるようになりたいです
a0100596_00131711.jpg
タラの芽
a0100596_00133546.jpg
こごみ
a0100596_00133678.jpg
菜の花
a0100596_00134026.jpg
サクサク軽やかな桜えびのかき揚げ
a0100596_00134897.jpg
鶏もも肉のとり天
a0100596_00135263.jpg
えび天は息子の大好物ということもあり
上手に揚げられるようになりたい~
a0100596_00135602.jpg
〆のお蕎麦
しこたま天ぷらを食べたのに
最後のこの一口で一気にお口がさっぱりと
a0100596_00140395.jpg
アトリエ農場で収穫された野菜のサラダ
a0100596_00142311.jpg
和田オーナーと日本酒醸し人九平次
a0100596_00141596.jpg

蕎麦打ちを始めてからというもの
蕎麦と相性のよい料理をおいしく料理したくなっていたところの
今回のワークショップ参加

3時間と短い時間ながらもギュギュっと学びが詰まった充実した内容で大満足~

素材によってどのように油の温度や衣の濃度を変えるかなど
家庭でもおいしく天ぷらを揚げるコツをたんまりとお教えいただきました!

早速復習します~

そして、またの開催を心待ちにしています!










[PR]
by gastronomade2 | 2017-02-23 00:18 | 日々おいしい
<< 父の誕生日は家族で手巻き寿司♪ 3月のレッスンスケジュールとメニュー >>