<< フラワーアレンジメント教室へ 息子と動物園デート♪ >>

母の誕生日はいちごのショートケーキでお祝い♪

a0100596_09590168.jpg

先日ネパールトレッキングから傷ひとつなく無事に帰国した母の誕生日でした。

「おいしい肉をシンプルに焼くだけで食べたい」とのリクエストだったので夕食は奮発して松坂牛の焼肉とローストビーフを。

そしてバースデーケーキにいちごのショートケーキを作りました。最近は、こういう典型的な日本の洋菓子を作る機会が減っていますが、どんな凝ったケーキを食べても「やっぱりショートケーキとロールケーキが一番好き♪」と言う母。

しっとりと焼き上げたジェノワーズ(母が好まないのでシロップは打ちません)にいちごとクリームをたっぷり。デコレーションは極シンプルに「The いちごのショートケーキ」という感じ。

本日の主役の母は「おいしい~♪」と大きな一切れをペロリ。「残った一切れは明日の朝食に食べるから取っておいてね♪」とかなり満足してくれました。

ちなみに、いちご嫌いの息子のリクエストで「キットカット抹茶味ショートケーキ」も作りました。こちらも大満足だった様子。

[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-30 22:48 | 日々おいしい
<< フラワーアレンジメント教室へ 息子と動物園デート♪ >>