<< 息子と今年最後のデート♪ 手打ち蕎麦教室2日目 >>

イタリア・カラブリアのクリスマス体験♪

今月17日、祐天寺のイタリア料理教室ピアチェーレ(長内美補子さん主宰)で開催された、カラブリア・コゼンツァ在住の澤井英里さんによるカラブリアのクリスマス料理のイベントに参加させていただきました。

お料理を楽しむだけでなく、現地のクリスマスの様子や歴史などもたっぷりお話いただき、カラブリアへ旅したようなワクワクした時間を過ごしました♪

日本でお目にかかることはほぼないであろうカラブリア・コゼンツァ県に絞ったマニアなクリスマス料理とお菓子の数々がスタイリッシュにセッティングされたテーブルにずら~り。

a0100596_2354455.jpg


クッドゥリアドゥリ・塩漬けアンチョビが入ったおつまみドーナツ(生地にはつぶしたじゃがいも入りでもっちり♪)。これ我が家でも作ります!

a0100596_10241217.jpg


しらすのフリテッレ・本来は揚げてつくるものだそう。今回はオーブン焼き。

a0100596_10254639.jpg


なすのポルペッテ(お団子)・茄子、パルメザンチーズなどが入った揚げ団子。

a0100596_103520100.jpg


手前から辛みのあるペースト状のサラミ・ウンドゥイヤ(スペイン・マヨルカ島のソブラサーダのような感じ)、しらすの唐辛子漬け・ローザマリーナドライ茄子のマリネドライトマトのウンドゥイヤ詰め

a0100596_10341643.jpg


パプリカのツナ詰め、つぶして種を取ったグリーンオリーブのマリネ・オリーブのスキアッチャータ

a0100596_10281944.jpg


ウンドゥイヤとゴルゴンゾーラのアランチーニ(ライスコロッケ)。おいし過ぎ~♪

a0100596_1036761.jpg


カラブリアのサラミとチーズ。

a0100596_102831.jpg


乾杯はロゼのスパークリングから。

a0100596_23554525.jpg


日本では入手困難なカラブリアの自然派ワインを味わいながら料理に舌鼓。

a0100596_014724.jpg


スパイス入りココアビスケット・ススメッレ

a0100596_10325054.jpg


ドライイチジクのホワイトチョコレートがけ&英里さんお手製ミルト(ギンバイカ)をまとったドライいちじく。世界で一番好きなフルーツいちじくをダブルに味わえて幸せ♪

a0100596_23562985.jpg


美補子さんお手製のピッタンピリアータ

a0100596_001088.jpg


様々なフレーバーのトローネ(ヌガー)

a0100596_003927.jpg


カラブリアのコーヒーAIELLO

a0100596_011318.jpg


年代もののマキネッタ(直火式エスプレッソメーカー)をもったチャーミングな笑顔の英里さん。おいしいエスプレッソを入れるために、わざわざカラブリアからマキネッタをもってきてくださいました。沢山の食材にワインに、マキネッタまで!大荷物を抱えての来日はさぞかし大変だったことと思います。英里さん、そして美補子さん、ありがとうございました!第3回の開催を心待ちにしております~(祐天寺orコゼンツァ?)

a0100596_01182.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2016-12-28 17:46 | 世界おいしい旅
<< 息子と今年最後のデート♪ 手打ち蕎麦教室2日目 >>