<< おいしくて笑顔になる味♪ こどもの世界に国境なし >>

今日の夕食はアンコウのベニエ

地元の魚屋さんで小ぶりなアンコウを発見!

アンコウ料理大~好き♪

パリで暮らしていた頃は魚屋さんでこんな感じの小ぶりなアンコウを買って料理していました。

a0100596_207817.jpg


しかし、我が家の近所で売られるアンコウといえば、あんこう鍋用に骨ごとぶつ切りになったものがあん肝とセットになったものしかなく、帰国してからはフランスやスペインのアンコウ料理を作るのも煮込みばかりでした。

ベーコン巻やソテーもいいな~と悩んだ挙句、今夜はフランス風てんぷら「アンコウのベニエ」にすることに。衣に包まれたアンコウはふわりとした食感でその美味しさがダイレクトに味わえます。インカのめざめと京都産甘長とうがらしの素揚げを添えて。

a0100596_208159.jpg


これからがシーズンのアンコウ。あんこう鍋用でないこんなアンコウが近所のお魚屋さんに頻繁に並べば我が家のアンコウメニューが充実して嬉しいな~♪まだまだ作りたいアンコウ料理ありますから!

私の料理教室のHPです→横浜フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2016-10-03 20:10 | 日々おいしい
<< おいしくて笑顔になる味♪ こどもの世界に国境なし >>