<< Paris日記 5日目 Parisで見つけた素敵なテー... >>

paris日記 4日目

朝いちでパン屋さん Du Pain et Des Idéesへ。Le pain des amisはうわさ通りのおいしさ! ざっくり厚みのあるクラストはキャラメルのような甘味のある香ばしさで、クラムは粉の旨みをギュッと凝縮したおいしさ。パン自体の味わいがかなりしっかりしているので、お料理と合わせるよりそれだけで味わう方が良い感じ。もう一点はピスターシュのエスカルゴ。こちらはサックリとした食感の生地とあま~いピスターシュクリームの組み合わせで、かなりの食べ応え。

a0100596_1450685.jpg
a0100596_14502449.jpg


朝からモンマルトルへ、テーブルクロス用の布地の買い出し。フレンチリネンを3種購入。計8メートル。しかし、布って重いということをスッカリ忘れていました!帰りは、久々にサクレクール寺院に寄ってみました。

a0100596_14504026.jpg
a0100596_14505383.jpg


もう一軒パン屋さん、Le Petrin Medievalへ。こちらではバゲット・トラディッショネルを購入。「Bien cuit・よく焼けたの」と言わなかったら、かなり焼きがあまい真っ白なものを渡されてしまった、、、粉の風味はよかったけれど、やっぱり私はしっかり焼けたバゲットが好き。ここ数年のパリのバゲットの焼きが浅いというのは本当のよう。世間が求めているのだそうで、職人本人たちは本当はしっかり焼いた方が好きなのだそう。

a0100596_14511148.jpg
a0100596_14513360.jpg
a0100596_14514575.jpg
a0100596_1452884.jpg


コルドンのアシスタント時代の友人とワインバー L'Avant Comptoir へ。仔牛のロニョン、ブランダードのグラティネ、冷製仔牛のフィレの鱈の肝添えの3皿をワイン3杯と供に。至福の時間♪ パリで頑張る友人に刺激を受けました。

a0100596_14522534.jpg
a0100596_14524648.jpg
a0100596_1453139.jpg
a0100596_1454457.jpg
a0100596_14544372.jpg
a0100596_14541713.jpg
a0100596_14543024.jpg


夕刻、パンテオンにあるビールバーLa Gueuzeでグーズの生を一杯♪ パリにはビール専門店が結構あり、ベルギーをはじめとした各国の生ビールを味わえます。ワインもビールも美味しいパリ。たまりません〜

a0100596_14551573.jpg
a0100596_14554165.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2016-04-18 08:19 | 世界おいしい旅
<< Paris日記 5日目 Parisで見つけた素敵なテー... >>