<< 11月のレッスンメニュー フグを捌いてきました! >>

蕎麦打ち教室

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

昨日はお魚教室、そして今日は我が家で手打ち蕎麦教室。この連休は日本食づいています。

講師は私の叔父。方々あちこち蕎麦を食べ歩き、好きが高じて仕事を退いた後本格的に蕎麦打ち職人の教室で習った程。

先日叔父が打った更科蕎麦と茶蕎麦をごちそうになり、あまりの美味しさに感動! これほどのお蕎麦が家でも打てるならと私も同じ教室に通いたいと思っているものの、なかなか日程が合わず。そこでまずは叔父から手ほどきを受けることになったのです。

今日の生徒は行きつけのお寿司屋さんの大将と私の2人。今回は叔父と大将が打ち、私は叔父の説明を聞きながら作業工程をじっくり目に焼き付けました。次回は私も打つ予定。

蕎麦打ちの後は、お寿司屋さんの大将、叔父夫婦、弟家族、そして我が家の大人8人+子供2人で蕎麦試食&飲み会。おつまみは私が担当。

同じ材料&配合なのに、出来上がったお蕎麦はそれぞれの個性がありました。叔父のは上品な口当たりで、大将のは蕎麦の味がしっかりした田舎蕎麦風。どちらも極上の味!

美味しくて幸せな休日でした。

a0100596_755698.jpga0100596_7552460.jpga0100596_755347.jpga0100596_7554787.jpg


a0100596_7555793.jpga0100596_756558.jpg出来上がったお蕎麦は、マグロ、いくら、とろろ、みょうがなど、
好みのトッピングをのせて頂きました。
[PR]
by gastronomade2 | 2013-10-14 22:14 | 日々おいしい
<< 11月のレッスンメニュー フグを捌いてきました! >>