<< 蕎麦打ち教室 相変わらず英語好き >>

フグを捌いてきました!

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

今日は築地の仲卸をされている方が講師のお魚教室に参加。

なんと、フグを捌いてきました!

使用したフグはすでに毒処理された(もちろん!)下関産磨きフグ。1人1尾捌いて、てっさ、から揚げ、鍋、そして〆の雑炊の4品を作りました。特においしかったのがから揚げ! 醤油、みりん、酒を合わせた調味だれにつけ、粉を振って揚げただけですが、香ばしさとフグの身のふっくらした食感が絶妙。

ほかの魚ならともかく、フグを自分で捌くだなんて今まで考えたことはありませんでしたが、思ったよりも上手くできました。何か特別な日に取り寄せて、フグパーティーしたいな~なんて考えています♪

a0100596_1811888.jpga0100596_1812364.jpga0100596_18121546.jpga0100596_18123650.jpg
[PR]
by gastronomade2 | 2013-10-13 18:29 | 日々おいしい
<< 蕎麦打ち教室 相変わらず英語好き >>