<< 9月のレッスンスケジュール 2013年9月と10月のスケジュール >>

マルタ島の郷土菓子Honey ringで元気づけ

a0100596_13403010.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

少し気温が落ちついてきてホッとしていたのもつかの間、今週はどんどん気温が上がっていますね。
天気予報によるとこの週末の最高気温35度になると!

公園遊びが好きな息子にここ数日家遊びで我慢してもらっているからか、少々ストレスが溜っている様子。
元気が有りあまり家の中をどたばたと走り回り、静かにするように注意すると「ギャ~」
おむつが取れればプールに連れて行ってあげられるのに。

先週より夫がソウルに出掛けているお陰で久し振りに私の時間ができ、ここぞとばかりに気になっていた仕事をあれこれ片付けています。

まずは息子の旅行アルバム作り。
北スペイン、フランス、ソウル、ポルトガル、そしてマルタ島&キプロス、思い出いっぱいの写真にコメントを付けながらのアルバム作りは楽しいけれど、写真の数が数だけにかなり時間の掛る作業です。
夫が帰国するまでにすべて終わらせようと思っていましたが、ちょっと無理そう。

今日は朝早くからミシンを出してソーイング。
まずはプロヴァンス柄のカーテンを作り、引き続きバスク織のテーブルクロスを3枚+テーブルセンター1枚、更に爽やかなブルーのチェック柄のテーブルクロス+テーブルセンター各1枚。

そして、のびのびの息子の髪を初めて私が切りました!
夫が私が息子の髪を切るのを頑なに拒否するので、今まで美容院にお世話になっていましたが、今回は夫がいないことを良い事にチャレンジ! 失敗したら美容院で直してもらえばいいいかなと。
今まで美容院に行く度に切り方をじっくり観察していたので、思ったよりも上出来な仕上がり。
夫もこの出来を見ればこれからは私に任せてくれるかしら。それとも気に入らなくて激怒されるかな???

そんな感じで家の中で忙しくしていたら、ガツンと甘いものが欲しくなり、マルタ島の郷土菓子Honey Ringとコーヒーでおやつタイム。

しっかり歯ごたえのある小麦粉ベースの生地をうすくのばし、ハチミツ、トリークル、トレモリン、レモン、オレンジ、スパイス(クローブ、シナモン、アニス)で作ったしっとりとした餡子状のものを包み、棒状に巻いて、リング状にし、そして切れ目を入れて焼き上げた、見た目にもかわいくておいしい焼き菓子。

甘さがしっかりとしているので、暑さで疲れた体に元気をくれました。

血糖値も上がった事ですし、今からアルバム作りの続きをします~
[PR]
by gastronomade2 | 2013-08-06 18:24 | 日々おいしい
<< 9月のレッスンスケジュール 2013年9月と10月のスケジュール >>