<< 動物園と消防署見学 2013年7月のレッスンメニュー >>

韓国料理でおもてなし

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

昨日、パリ料理留学時代のお友達が我が家に遊びに来てくれました♪

a0100596_648364.jpg


今回は韓国料理でおもてなし。
メニューは

カムジャジョン(じゃがいものジョン)
  ・・・すりおろしたジャガイモをざるでこし、漉された液体に沈殿したスターチの部分とざるに残ったじゃがいもを混ぜ焼いたもの。たれをつけて食べます。
ホバクジョン(ズッキーニのジョン)
  ・・・ズッキーニの薄切りに塩をふり、出た水分を軽くぬぐい、粉→卵をつけて焼いたもの。アクセントに赤いパプリカで飾りつけ。
鶏レバーのヤンニョン煮
  ・・・にんにく、しょうが、玉ねぎを炒め、血抜きしたレバーを加え、コチュジャンをベースにしたタレを加え軽く煮込んだ、お酒の進む一皿。
ドゥブキムチ(豆腐キムチ)
  ・・・キムチと豚肉を炒め、温めた豆腐と一緒に頂く家庭料理。
野菜のチャプチェ
  ・・・韓国春雨タンミョンと野菜を炒めたもの。本来は牛肉が入るのですが今回はヘルシーに野菜のみで。私の得意料理です。
チムタク風鳥の煮込み
  ・・・鶏のもも肉とじゃがいも、パプリカなどの野菜を一緒に煮込んだ安東の郷土料理をアレンジ
もちもち麦ごはん
スペインのチーズ・イディアサバルとポルトガルのマルメロのゼリー
Tちゃんのお土産・おいしいパンにポルトガルのおいしいオリーブオイルをつけて
Tちゃんのお土産・パート・ド・フリュイ&ギモーブ
  ・・・手作りの美味しさったら! 
ワインはポルトガルのアレンテージョ地方の白とTちゃんお土産の2005年飲み頃のコート・ドゥ・ローヌの赤、ラストにベトナム焼酎のルアモイを。

2ヵ月振りに合うTちゃんと沢山おしゃべりして、楽しくスッキリとした一日でした!
また遊びに来てね~♪ 
[PR]
by gastronomade2 | 2013-07-02 14:49 | 日々おいしい
<< 動物園と消防署見学 2013年7月のレッスンメニュー >>