<< ゆずのマーマレード ノエルの味、お裾分け >>

韓国料理でクリスマス

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

パリの料理学校時代のお友達Tちゃんと我が家でお食事会をしました。

彼女はフランス料理に関わった仕事をしているので洋食には飽きたかなと思い、我流韓国料理でおもてなしをすることに。

a0100596_1272788.jpg


メニューは

*チムタク・・・安東地方の郷土料理 鶏肉とタンミョン(韓国はるさめ)野菜の煮込み
*クルパジョン・・・牡蠣とネギのちぢみ 特製タレを漬けて
*豚肉と野菜のマリ・・・豚もも薄切り肉にコチュジャンベースのたれ(コチュジャン、テンジャン、胡桃、アーモンド、牛肉、ハチミツなどが入ったタレでソウルの親戚お手製)をぬり、にんじんとピーマンの千切り、エリンギを巻いたもの
*カジキのソテー・韓国唐辛子の醤油漬けを添えて・・・韓国で仕入れてきた唐辛子の醤油漬けをみじん切りにして脂ののったカジキのソテーの上にのせました
*鶏挽き肉のお焼・・・ソウルの料理教室で習ったものをアレンジ。赤&緑のピーマン、ネギ、しいたけのみじん切りを鶏挽肉に混ぜ韓国のマグロ醤油などで味付け。特製タレを添えて
*韓国料理でない一皿は、ベラベッカ、フランスのいちじく入りサラミ、スペインのチーズなど

とてもおいしそうに食べてくれたTちゃん♪
頑張って料理した甲斐がありました!
[PR]
by gastronomade2 | 2012-12-22 12:12 | 日々おいしい
<< ゆずのマーマレード ノエルの味、お裾分け >>