<< 2012年9月のスケジュール 海の幸たっぷり ~スペイン・ガ... >>

藤森シェフのパンセミナー

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

先月ですが、ビゴ東京の藤森二郎シェフのパンセミナーに出掛けてきました。

20年以上前からお世話になっているビコの店。

当時は今ほどフランス風のパンを扱っているパン屋さんが多くなかったので、銀座に出掛ける度に銀座プランタンのビゴの店でバゲットやクロワッサンなどどっさり買い込み、横浜まで抱えて帰っていました。

特に好きだったのはいちじくとクルミのセーグル。他にも生ハムやブリーなどが挟まれたカスクルートもよく食べたな~ 
懐かしい思い出です。

今は港南台にもお店があるので、近いうちに行ってみたいと思っています。

a0100596_14353629.jpgさて、本題のセミナー。

天然酵母のおこしかた、パン用の粉の事、パン作りのポイント(特に様々なタイプのハード系のパンのコツなど)、ビゴの店のパンの紹介と試食、ムッシュ(ビゴさん)の人柄やビゴ東京創業当時から今までの様々な出来事(カヌレブームで藤森シェフはカヌレ御殿を建てられたそう!)など沢山の楽しいお話を伺う事ができ、充実した時間を過ごすことができました♪


a0100596_14362514.jpg試食したパンは・・・
バゲットスペシャル・・・フランス産小麦を使用
バゲット・ア・ラ・シェンヌ・・・ルヴァン入り ポーリッシュ法
パン・オ・ルヴァン・・・天然酵母入り まろやかで心地よい酸味
パン・オ・ロデヴ・・・水分量の多い配合で長時間発酵させた、ロデヴ地方のパン
オリヴィエ・・・グリーンオリーブ入り
セーグル・ノア・レザン・・・くるみとレーズン入りのセーグル
他に、クイニャーマン パン・ペルデュ(フレンチトースト) クロック・ムッシュなど
[PR]
by gastronomade2 | 2012-08-05 14:28 | 日々おいしい
<< 2012年9月のスケジュール 海の幸たっぷり ~スペイン・ガ... >>