<< 4か月目の新しい技~寝返り~ レッスンメニュー 2011年10月 >>

おそらく今年最後のTarte aux figues

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

残念ながら、我が家の近所ではイチジクを売るお店がほとんど無くなってきました、、、

昨日おそらく今年最後であろうイチジクのタルトを焼き、近くに住む義妹と彼女のお友達と一緒に楽しみました。
美味しいと言ってもらえて大満足。自分の大好きな味を誰かと分かち合う時間って本当に幸せ♪

a0100596_11202520.jpg


写真奥はバナナとパイナップルのタルト。パートシュクレにパイナップルのコンフィチュールを塗り、控えめにクレームダマンドを詰め、横半分に切ったバナナを敷き詰め、シュトロイゼルを振り掛け、香付けにちょっぴりシナモンを振ってbake。

こちらは夕食のデザートに。

かなり味にうるさい夫から「旨い」の言葉をもらって「ヤッタ」と心でガッツポーズ。

家にある材料を使って思いつきで作ったこのタルト。欲を言えば、ココナッツパウダーがあればクレームダマンドに加えてよりトロピカルな味わいにできたのにな、と思っています。

(それにしても、最近はバター不足で焼き菓子好きとしては大変に困っています!)

~後日談~
結局10月下旬位までいちじくを見つける機会が何度かあり、その後も何台かいちじくのタルト作りを楽しみました♪
[PR]
by gastronomade2 | 2011-10-06 23:58 | 日々おいしい
<< 4か月目の新しい技~寝返り~ レッスンメニュー 2011年10月 >>