<< ロシア土産 10月のスケジュール >>

干し鱈スープ 북어국(プゴグッ)

a0100596_1733090.jpg
横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

今日のランチは韓国の干し鱈スープ‘プゴグッ’

韓国人の夫が作ってくれました。

韓国ではヘジャングッ(酔い覚ましスープ)として、飲んだ翌日の朝食としてポピュラーです。

作り方は簡単。
1: 食べやすい大きさに裂いた干し鱈を水で数分ふやかす。
2: 1をよく絞り、エゴマ油あるいはゴマ油でさっと炒める。
3: 水を適量加え沸騰させたら火を弱め、もやしと7~8mmくらいの厚みに切った絹ごし豆腐を加える。
4: 溶き卵を加える。
5: 仕上げに刻みネギを加える。
6: 塩こしょうで味を整える。
7: 韓国式にごはん入れて食べると◎
*辛いのがお好きな方は粉唐辛子を加えて
*干し鱈から美味しいだしが出ますが、濃い味が好みでしたらいりこだしを加えてください

辛くなくあっさりとした味わいでさらりと胃に入っていくので夏バテにもぴったり。
干し鱈はネットショップなどでも簡単に手に入ります。ぜひ作ってみてくださいね~

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2011-09-07 17:33 | 日々おいしい
<< ロシア土産 10月のスケジュール >>