<< レッスンメニュー 2011年5月 イチゴジャム♪ >>

Tarte Linzer & Choux à la Crème

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

体重の増加を病院で注意を受けているのにも関わらず、お腹の子供が大きくなるにつれ益々お菓子作りが楽しくなってきている。困ったことです、、、

今日は、母のリクエストでシュークリーム、そしてラズベリージャムがあったのでリンツァートルテを焼きました。

勢いづいて、アプフェルシュトゥルーデルも焼きたい気持ちになりましたが、そこはググッと気持ちを押さえて他の日の楽しみに残しておくことに。

a0100596_18363937.jpgオーストリア・リンツの伝統菓子リンツァートルテは、アーモンドやヘーゼルナッツパウダーをたっぷり使ったバター生地とラズベリージャムを組み合わせた焼き菓子。

ナッツの香ばしさとラズベリーの甘酸っぱさの組み合わせがおいしく、見た目もかわいいので、昔から時々焼くお菓子の一つ。


a0100596_18363045.jpgシュークリームを作るのは本当に久し振り。

クリームは母好みに、ヴァニラビーンズをたっぷり入れたクレームパティシエールとクレームシャンティーをミックスしました。

今思うと、ここ数年は凝ったお菓子を作ることが多く、こういう昔から親しんでいるお菓子から遠のいていた。

子供の頃に母が作ってくれたシュークリームを幸せな気持ちで食べていた自分を思い出すと、こういうシンプルで飽きのこないお菓子を丁寧に作っていくことも大事だなと実感。

今週末はバースデーケーキにショートケーキ(これも何年振り?)を作ろうと思っています。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2011-04-15 18:36 | 日々おいしい
<< レッスンメニュー 2011年5月 イチゴジャム♪ >>