<< ROMANESCO レッスンメニュー 2011年2月 >>

おいしい仙台

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

7年振りに母の生まれ故郷仙台へ1泊2日で行ってきました。幼少の頃から祖母に連れられ度々訪れている仙台。大叔母や母の従妹夫婦など大好きな親戚達が住み、いつ訪れてもホッとした気持ちになれます。

もちろん東北グルメを堪能♪

仙台といえば牛たんや仙台牛が知られているけれど、私は子供の頃から仙台で食べる魚介類が大好き。
国分町にある母の従妹ご夫婦行きつけの魚料理店酔亭よっちゃんに連れて行ってもらいました。

a0100596_11294281.jpga0100596_11295313.jpg


*関サバ、ホンマグロ、2種のイカ、自家製スモーククジラ、赤貝などの絶品お刺身盛り合わせ(写真左)
*珍味!ふぐの白子焼き(写真右)
*文句なくおいしい旬の牡蠣とまいたけの天麩羅
*脂ののったひしこ
*繊細で美味な極細手打ちそば
*ジュワッと染み込んだ出汁がおいしい卵焼き
などなど

仙台駅の側にあるこだわりの焼き肉屋仔虎では米沢牛に舌鼓♪

米沢牛定食、米沢牛のユッケ丼、そして追加でとんちゃんを注文。
どれもこれも文句なくおいしいくて、お店の雰囲気といい、サービスといい、大満足♪

a0100596_11303019.jpga0100596_11303815.jpg

a0100596_20532461.jpga0100596_20533573.jpg


もちろん仙台名物牛たんも忘れずに。人気店利久にて厚切り牛たん・極&牛たん定食を。

a0100596_11313322.jpg
[PR]
by gastronomade2 | 2011-01-16 13:34 | 日々おいしい
<< ROMANESCO レッスンメニュー 2011年2月 >>