<< 石垣島 4日目 石垣島 1人旅 >>

石垣島 3日目

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

今日は朝からどんよりとした曇り空、、、
離島へ出かけるにはあまりふさわしくないお天気と思い、予定を変更して一日石垣島グルメ散策をすることに。

a0100596_8335451.jpg朝はゆっくり起き、お散歩がてら街外れにある手作り豆腐の店比嘉とうふで朝食をとりました。


a0100596_8342015.jpgお目当ては、できたてほやほやのゆしとうふ。ほんわか温か、ふんわりとした食感、やさしい味わいのゆしとおふは朝の胃をゆっくり目覚めさせるのにピッタリ。

サトウキビ畑に囲まれたのどかな場所にあるこのお店。

テラス席でさらさらとサトウキビの葉が揺れる音を聞きながらの朝食時間。最高に贅沢な気分を味わいました!


a0100596_8344496.jpgランチは八重山諸島で外せない一品八重山そばを食べに来夏世というお店へ。ここは住宅街のちょっと分かりにくい場所にありながら、地元の人にも観光客にもとても人気があるそう。八重山そばはもちろん、ジューシー(沖縄風炊き込みごはん)もおいしいと聞いていたので、どちらも注文。沖縄風かまぼこと豚肉が入り上品なスープで頂く八重山そば、香ばしい味わいのジューシー、どちらもとてもおいしかったです。


a0100596_8351293.jpg夕食は西表島の琉球いのししのチャンプルをいのしし料理が売りの居酒屋・武にていただく。いのししは大好きな肉の一つ♪ いのしし肉ともやしやにらなどの野菜をあっさり塩味で炒めてあるシンプルな一品だけれど、いのししのしっかりとした旨さが味わえて満足な一品でした。

今日は、石垣島の食材や陶器、織物などのお買い物も充実。

石垣島の町散策を思う存分楽しみました♪

明日は西表島へ行く予定。
天気予報では曇り時々晴れとのことなので、きっと行けるでしょう。
[PR]
by gastronomade2 | 2010-12-07 21:27 | 世界おいしい旅
<< 石垣島 4日目 石垣島 1人旅 >>