<< マルシェのお伴 Panier(... ホイアンのランタン祭り >>

フエの味

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

ベトナムの古都フエの庶民料理、コム・ヘン(しじみごはん)&ブン・ヘン(しじみ米麺)。2年前のフエ訪問で食べ損ねてしまったこの料理。それからずっと味わってみたいと思い続け、やっと今回の旅で食べることができました!

COM HEN(しじみご飯) 7000ドン(約35円)

ご飯の上に大粒のしじみ、豚の皮を揚げたもの、コリアンダーがのり、しじみのだし汁がかけてある。好みで唐辛子やニンニクを加えて食べる。デリケートなしじみの出汁を吸ったご飯が疲れた胃にぴったりのやさしい味。

a0100596_1025861.jpg



BUN HEN(しじみ米麺) 7000ドン(約35円)

細めのブン(細めの筒米麺)に小粒のしじみ、豚の皮を揚げたもの、レモングラスの輪切り、ピーナッツ、瓜の薄切り、コリアンダーがのり、たれが絡めてある。好みで唐辛子&にんにくのスライスを加え、よーく混ぜて食べる。別にサービスしてくれたしじみの出汁をかけると更に美味♪

a0100596_1031644.jpg


フエの宮廷料理の夕食後にこんなに食べてしまったけれど、全く胃にもたれることがなくてびっくり。お店のお兄さん&お姉さんと「ベトナム・旅の指差し」を使いながらの会話も楽しめて想い出深い夜食タイムになりました。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2010-06-30 21:36 | 世界おいしい旅
<< マルシェのお伴 Panier(... ホイアンのランタン祭り >>