<< おうちでバル♪ 6月のガストロノマードクラスメニュー >>

三浦の高梨農場へ

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

アーティチョークとルバーブの入手先を探していて出会った三浦の高梨農場さんを昨日訪ねました。

a0100596_11364023.jpg


野菜としてのアーティチョークの収穫は約2週間と短いそうで、昨日がその最終日。ぎりぎりセーフで間に合いました。

私の料理教室の日程に間に合えばレッスンメニューに加えたかったのですが、、、残念。
是非来年はと思っています。

朝採れてばかりのアーティチョークの美しい姿に惚れ惚れ♪

家に戻り、早速調理。といってもこれだけの数。一度には食べられませんので一つを除いてすべてオリーブオイル漬けにしました。

もちろん、その一つと軸の部分は夕食に。採れたての新鮮さを味わうために茹でたものに上質のオリーブオイルとフルール・ド・セルを軽く振りシンプルに頂く。ほっくりとした食感とアーティチョーク特有のほろ苦さが大人なおいしさでした。 

a0100596_11561575.jpg


新鮮さが表情に表れたとても美しいルバーブ。タルトに、コンポートに、コンフィチュールに、クランブル、etc...おいしいレシピが頭をぐるぐる。

a0100596_12121967.jpg


他には、まんまるのズッキーニをいくつか購入。そのかわいらしい形を生かして、今日の夕食はズッキーニのファルシです♪ ズッキーニのお隣にあるのは頂いたコールラビ。こちらはサラダに。

今回の高梨農場訪問。畑を案内していただいたり、どんな野菜を栽培されているかなど沢山のお話を伺い、とても充実しました。四季折々様々な西洋野菜を栽培されており、私のヨーロッパ生活で馴染んでいたものがいっぱいあり嬉しさで胸がいっぱい♪ これからの教室のメニュー作りがますます楽しみです。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2010-05-31 11:36 | 日々おいしい
<< おうちでバル♪ 6月のガストロノマードクラスメニュー >>