<< 中国から戻りました イースターエッグ >>

早春を味わうパスタ

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

今日は渋谷へ「デザインカプチーノ講座」に出掛ける為、朝食×昼食を兼ねてブランチに。つくしのパスタを作りました。つくしは昨日お墓参りの際に摘んだものです。

a0100596_9424960.jpg



つくしは、はかまを取って下茹で。他の具は、ホウレンソウ、黒オリーブ、にんにく、そして唐辛子といたってシンプル。ソースがあっさりなのでパスタは細めのフェデリーニに。

a0100596_9411423.jpg


しゃきっとしたつくしの歯触り、ほうれんそうの甘み、黒オリーブの旨味、にんにくの香り、そして唐辛子のピリッとした刺激。食感が楽しく、味のバランスもいい。

季節を感じる料理っていいなと改めて感じたブランチタイムでした。

そして、とても勉強になり、楽しかった今日の「デザインカプチーノ」の講座。その模様はまた後日に報告します。

明日から中国へ。念願だった龍勝棚田を見に行ってきます!
[PR]
by gastronomade2 | 2010-03-23 23:25 | 日々おいしい
<< 中国から戻りました イースターエッグ >>