ふたたび握り寿司を習ってきました~@アトリエキッチン鎌倉

冬に戻ったような寒さと雨が良く降った昨日はアトリエキッチン鎌倉

「職人が教える家庭で愉しむ鮨の握り方ワークショップ2」に参加させていただきました
講師は前回と同じく若き職人茅花さん

しっかりとした技術と知識、そしてこだわりをお持ちで
とても丁寧且つ分かりやすく説明してくださる素晴らしい職人さんです

今回の流れは
☆酢飯のポイント
☆鯛の捌き方~鯛の柵を握り鮨用の切り身にする(デモ&実習)
☆鉄火巻きのデモ
☆握り鮨のデモ&実習
☆試食タイム
☆包丁についてのお話と包丁研ぎの実演

************

美味しい酢飯の作り方からスタート!
a0100596_17290643.jpg
丁寧な解説と共に美しく捌かれていく鯛
a0100596_17292094.jpg
柵を切り身にしていきます
包丁の持ち方から教えていただきます
a0100596_17292688.jpg
さて、いよいよ寿司の握り方を
皆の真剣な眼差しが、茅花さんの手元に集中!
a0100596_17293739.jpg
a0100596_17293921.jpg
茅花さんお手製の黄身醤油
美味なひと塗りで高級寿司店の一貫に!
a0100596_17294874.jpg
鉄火巻で海苔巻きの作り方を
ふわっと口の中でシャリがほどけます♪
a0100596_17295685.jpg
さて、各自自分の寿司を握ります~
マグロ、金目鯛、イカ、アナゴ、玉子、うに、イクラ
計十三貫
a0100596_17291058.jpg
私のお寿司が完成!(千夏さん撮影)
a0100596_09365091.jpg
オーナー和田さんがお寿司に合わせて日本酒色々用意してくださいました♪
私は手前の山口県の大吟醸を一杯
a0100596_17301524.jpg
鯛のカルパッチョも♪
a0100596_17302397.jpg
食後は包丁講座
茅花さん所有の包丁がずらり
左より野菜用、フグ用、出刃、鱧切用、柳刃2本、一番右も柳刃だったかしら?
a0100596_17302873.jpg
プロジェクターで包丁作りの工程の説明も
a0100596_20545140.jpg
お次は包丁の研ぎ方を
a0100596_17303459.jpg
砥石を研ぐ「面直し砥石」
長らく欲しいなと思ってはいたものの、未だ持たず
これ、やっぱり必要と思いました
a0100596_17304097.jpg
面直し砥石の使い方もしっかり教えていただきました
a0100596_17304371.jpg

今回もたっぷり学び、たっぷり食べて、程々に飲んで、めいっぱい楽しんできました♪
茅花さん、和田さん、ご一緒させて頂いた皆様、素敵な時間をありがとうございました!







[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-27 21:49 | 日々おいしい

日曜日のパン焼き♪

今朝は5時起き、パン焼き開始!

いちじくとくるみ、ドイツ風小型パン・ブロートヘェン、そしてフランス産栗粉パンの3種

家中焼きたてのパンの香りで満たされています~♪
a0100596_09010951.jpg

[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-26 09:04 | パンづくり

野毛山動物園と柳宗理デザイン散歩

金曜日はお天気が良かったので、動物好きな息子のリクエストで野毛山動物園へ♪

息子の一番のお気に入りレッサーパンダ
a0100596_06351115.jpg
ライオンと目が合ったと喜ぶ息子
a0100596_06351753.jpg
動物とのふれあいが楽しめる「なかよし広場」
モルモットにやさしくマッサージ
a0100596_06352660.jpg
自分に登っていくハツカネズミにちょっとびっくり~
a0100596_06355203.jpg
野毛山動物園では、古い市電の運転士体験ができるのです~
a0100596_06363864.jpg
a0100596_06362516.jpg
息子が好きなものをささっと詰めただけの簡単弁当でランチ
a0100596_06364447.jpg
ランチ後は爬虫類の部屋へ
a0100596_06364795.jpg
a0100596_06365421.jpg
野毛山動物園入口にある歩道橋「野毛のつり橋」(1971年完成)
46年の経過を感じさせないモダンなデザイン
なんと、柳宗理のデザインなんです!
a0100596_06365928.jpg
橋を渡って野毛山公園をお散歩♪
公園内の標識なども柳氏のデザインとのこと(写真を撮り忘れてしまいました)
a0100596_06390303.jpg
野毛山公園の後はみなとみらいでちょっとお買い物

帰り道「今日は何が一番楽しかった?」と聞くと
「ぜ」が付くものな~んだ?と息子

答えは「全部!」

今日一日すべてが楽しかったとのこと
そんな風に言ってもらえると母として本当に嬉しいです♪









[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-25 06:40 | 子育て

料理教室ガストロノマード 3月のレッスン風景

横浜・料理教室ガストロノマードの3月のレッスンは久々にドイツがテーマでした
バイエルン地方ニュルンベルグのソーセージを手作り
ドイツならではの焼き菓子ブレッヒクーヘン、ソーセージとの相性のよいパンを作りったり
盛り沢山なレッスンとなりました

*********

テーブルは初春らしくセッティング
柔らかなグリーンを基調に、チューリップの色で引き締めて

チューリップ模様のプレートはフィンランドのARABIA
テーブルクロスは20年以上前イギリス留学時代に買い求めたファブリックを縫いました
このふたつの組み合わせは我が家の春の定番です♪
a0100596_12145749.jpg
ガストロノマード恒例、レッスン前の世界のおやつタイム♪
我が家の庭で収穫したレモンを使ったホットレモネード
韓国のドライなつめを召し上がっていただきました
a0100596_12151575.jpg
ドライプルーン以上に鉄分が豊富
血流をよくし身体を温めるなど
なつめは女性の身体に嬉しい食材
その上、ついつい手をのばしてしまうおいしさ♪
a0100596_12152175.jpg

前菜
Linsensuppe リンゼンズッペ
冬はもちろん、まだ寒さが残るこの季節にもおいしい野菜たっぷり優しい味わいドイツ風レンズ豆のスープ
栄養バランスがよく前菜としてだけでなく、軽いお食事にもピッタリ
ドイツのブラン・ド・ノワール(ピノ100%)のスパークリングワインを合わせて

a0100596_12152808.jpg
メイン
Nürnberger Bratwürste ニュルンベルグの焼きソーセージ 
ニュルンベルグ名物、マジョラムが香る指ほどの細い焼ソーセージを手作りしました
トレビスのサラダ、霜降りひらたけのソテー、ザワークラウトを添えて
ワインはドイツのピノブランを
a0100596_12153671.jpg
腸詰めが終わり、これから調理
湯に通してから焼き上げます
a0100596_12163108.jpg
昨年パリから持ち帰ったシャブリとモリーユ茸入りマスタード
a0100596_12164805.jpg
パン 
ドイツ風ハード系パンBrötchen(ブロートヘェン)
ソーセージとの相性のよいハード系の小型パンを作りました
a0100596_12173295.jpg
デザート
Apfel blechkuchen アプフェル・ブレッヒクーヘン
ドイツにある様々なブレッヒクーヘン(=天板菓子)は天板で焼くイースト菓子
今回はリンゴとシュトロイゼルをのせて焼き上げました
ふわふわのイースト生地×リンゴのジューシーさ×シュトロイゼルのサクサク感
味わいと食感のコントラストが楽しめる一品
a0100596_12170879.jpg
デザートは母のネパール土産のオーガニックコーヒーと共にご試食
香りも味も柔らかでやさしいコーヒー
今回のデザートとの相性ピッタリでした
a0100596_12172199.jpg
ご参加をいただいた皆様、ありがとうございました!

来月4月のレッスンはパリ帰りスペシャルレッスン
あちらで出会った食材などを楽しみます
詳しい内容は帰国後のお楽しみ♪

スケジュールはこちら→☆☆☆

移動があり、満席だった日にちに空きが出ました
是非お待ちしております~






[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-24 07:36 | レッスン風景 | Comments(0)

エキサイトブログの優秀作品に選んでいただきました!

この春、我が家の庭のフキノトウを綴った投稿(→☆☆☆
エキサイトブログ・ほっとキャンペーン「小さい春、み~つけた!」で優秀作品に選んで頂いたとのご連絡がありました!

ブログを始めて来月で10年の節目ということもあり本当に嬉しいです♪

*フキノトウの中の1枚*
a0100596_10452630.jpg
 
3年前は投稿Mexican lunch(→☆☆☆で選んで頂いたことがあり
賞品のCanonのカメラに感激しました♪

Mexican lunchの写真の中の一枚*
a0100596_15335168.jpg

生徒さん達からのお声で始めたブログですが、今では私の生活に欠かせないものとなっています

これからも末永く皆さんにお付き合いいただけますと嬉しいです!









[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-22 20:04 | 色々

息子とお揃いのエプロン作りました♪

先日製作した息子のエプロンと色違いで私のも縫いました♪

息子は鮮やかなブルー、私は渋い辛子色
同じ柄でも色が違うだけでずいぶん雰囲気が変わります

息子は早速自分のエプロンを掛けて目玉焼きを作っていました
お揃いのエプロンで一緒にお料理いっぱいしようね~♪
a0100596_10331598.jpg

[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-21 10:47 | 子育て | Comments(2)

今日もアトリエキッチン鎌倉へ ~激うまソーセージ作り!~

昨晩に引き続きアトリエキッチン鎌倉
今日は朝からソーセージ作り

我が家でもドイツやフランス風のソーセージは作るのですが
先日アトリエキッチン鎌倉のイベントでタイテイストのソーセージを味わい
あまりのおいしさに今回のワークショップに参加することに♪

パリコルドンブルー時代の友達Mちゃんも一緒です〜

a0100596_21434255.jpg
まずは和田さんよりお肉選びについての説明
今回はカナダ産ポークを使用
a0100596_21435150.jpg
充填機も本格的!
a0100596_21440275.jpg
ソーセージに混ぜ込む材料がずらり
パクチー、レモングラス、バイマックルー、唐辛子、にんにく、レッドカレーペースト
アジアンテイスト好きにはたまらないラインナップ!
a0100596_09405943.jpg
皆で手分けして材料を刻んでいきます
a0100596_21441153.jpg
a0100596_21441573.jpg
a0100596_21442400.jpg
パクチーの後ろに鎮座するのはアトリエキッチンの新兵器!
本格的な肉挽き器
a0100596_09382092.jpg
新兵器では、こんな超粗挽きだってお手の物
肉の食感が楽しめるソーセージに仕上がります
挽いたお肉はミキシングまでしっかり冷凍庫で冷やして
a0100596_21495860.jpg
肉とすべての材料が揃いました
a0100596_21443590.jpg
キッチンエイドでミキシング
a0100596_21444307.jpg
腸に詰めたソーセージのねじり方をレクチャー
a0100596_21500474.jpg
さて、私の番です!
ソーセージ屋さんになった気分で充填中~♪
(あざは取れず腫れた目、そして眉には絆創膏、、、見苦しい顔ですみません~)
a0100596_21444728.jpg
さて、試食タイム♪
ソーセージとアトリエ農園の野菜やパクチーを包んだ生春巻き
各自巻きました(手前が私、奥がMちゃん)
a0100596_21445685.jpg
そしてアトリエ農園野菜とソーセージのタリアテッレ
a0100596_21445965.jpg
お天気に恵まれ、春らしいぽかぽかと気持ち良い春分の日を
お昼からハートランドの生を飲みながら美味しいソーセージ料理を味わう

幼稚園児を持つ母としてはかなり贅沢な時間を過ごさせていただきました♪
やんちゃな息子を預かってくれた両親に感謝です!

アトリエキッチン鎌倉の和田さん、ご一緒させていただいた皆さん
楽しくて美味しい時間をありがとうございました!








[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-20 21:45 | 日々おいしい

美味なパクチー料理の晩餐@アトリエキッチン鎌倉

今日はアトリエキッチン鎌倉の「第3回パクチー祭り」に参加させていただきました

参加者はもちろん皆パクチーLOVEな方々♪
お互い初めましてが多い中、最初から話が弾むのはパクチー効果?

パクチー料理に舌鼓を打ちながら
ベトナム料理~名古屋グルメ~鎌田の餃子~大船グルメ、etc...
気付けばずっと食にまつわる話が続き、それはそれは楽しいひとときでした♪

さて、今日のパクチー料理たちです~♪

*********

アトリエ農園で収穫された新鮮な野菜たちがずらりと並んだカウンター♪
a0100596_23171796.jpg
どど~んと盛られた追いパクチー♪
a0100596_23170839.jpg
タイ風春雨サラダ・ヤムウンセン
a0100596_23172152.jpg
あっさり大人なポテトサラダ
ポテトサラダとパクチーって合うのね♪
a0100596_23172475.jpg
自家製タイ風ソーセージとパクチー入り生春巻き
a0100596_23173138.jpg
a0100596_23173611.jpg
挽き立ての粗挽き肉で作るパクチー餃子は皆で包みました
a0100596_23174633.jpg
餃子を焼くオーナーの和田さん
a0100596_23562122.jpg
パリッと焼けたパクチー餃子、美味しすぎ♪
a0100596_23175684.jpg
更に、パクチーシュウマイも!
a0100596_23180293.jpg
お次はパクチーのかき揚げ
a0100596_23180931.jpg
カラッと揚がったサクラエビとあさり、貝柱入りのパクチーかき揚げ
サクッと軽やかな食感のパクチーは止まらないおいしさ
a0100596_23180708.jpg
〆のひよこ豆入りドライカレーは優しい味わい
a0100596_23181620.jpg
もちろんパクチーと共に♪
a0100596_23182076.jpg
デザートは紫芋・クリームチーズ・オレンジマーマレードペースト
黒コショウのアクセントが◎
a0100596_23182525.jpg
私はビール一辺倒でしたが、パクチーモヒートもありました
a0100596_00412506.jpg
バラエティー溢れるパクチー料理の数々
そのどれもが本当に美味しくて!

これだけパクチー尽くしでも全く飽きることなくどんどん食が進んだのは
食材や調味料の組み合わせのバランスがよく
生、焼く、揚げるなど調理法を変えることで
パクチーの味わいの強弱や食感の違いなどを楽しめメニュー構成になっていたからかと思います

素晴らしい~

我が家でも真似したいお料理ばかり
私以上にパクチー好きな母に早速作ってあげたいです

和田さんご夫妻、そしてご一緒させて頂いた皆様、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!















[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-19 23:19 | 日々おいしい

トートバックとエプロンづくり

定期的にくる私の縫い物欲がふつふつと沸いています

まずは

ヘリンボーン織のフレンチリネン生地でおおぶりのトートバックを
春のお出掛けが楽しくなるようにお手製のコサージュ(☆☆☆)を付けました

大きな内ポケットをつけ、マチをたっぷりとって
いつも荷物が多い私仕様
a0100596_18241270.jpg
次は息子用のエプロン
生地はechino ni-coのairplane

息子のおともだちや甥っ子が遊びに来た時
一緒にお菓子やパン作り、手打ちパスタを楽しめるように同じものを2枚製作

このエプロンをかけて仲良くキッチンに立つ子供たちの姿を想像するとワクワクします♪
a0100596_18242353.jpg
まだまだ続く製作スケジュール

トートバックと同じ生地で息子用の肩掛けバック
airplane生地の色違いで私用のエプロン
ガーゼリネンのテーブルナプキン
etc......

一度ミシンを踏み始めると一気にあれもこれも作りたくなる性分

しばらくミシン縫い楽しみます~♪

(本当は刺繍もしたいのですが、、、もっと時間が欲しい!)






[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-18 20:10 | 色々

横浜・料理教室ガストロノマード ~パリ帰りの4月はちょっとスペシャルなレッスン♪~

a0100596_11112414.jpg
横浜・フランス&世界旅料理教室ガストロノマードの4月は、パリで仕入れた食材などを味わいながら楽しむちょっと特別なレッス。メニューは帰国後のお楽しみに♪

いつものようにフロマージュを持ち帰る予定です。フロマージュとの相性のよいパン作りも組み込こもうと思案中。

今回も素敵なテーブル小物なども沢山探してきますね。

お料理も、テーブルもパリを感じて頂けるレッスンになること間違いなし!

昨年も大好評だったパリ帰りレッスン。皆さま、是非ご参加をお待ちしております!

***4月のレッスンスケジュール***

4月22日(土)11:00~ 残席2名様
4月23日(日)11:00~ 残席3名様
予備日 4月24日(月)11:00~ こちらのお日にちにご参加をご希望の方、是非ご連絡をお待ちしております!

☆ご参加をご希望で上記の日程でご都合が合わない方は、ご都合がよろしい日をご連絡ください。
皆さまのご都合を参考にさせて頂き、調整の上レッスン日の増設を検討致します。
ご遠慮なくご連絡ください。

受講料: 8000円(前菜&メインそれぞれに合わせた2種のワイン付は+1500円) 定員2~6名様

☆☆☆

4月3日~13日はパリに滞在しておりますので、ネット環境によってはメールを拝見することができない可能性がございます。いただいたメールの返信は帰国後に必ずいたします。ご了承ください。

***5月のレッスンスケジュール***

5月13日(土)11:00~
予備日:5月14日(日)11:00~

☆平日の日程は後日ご案内いたします。
☆ご参加をご希望で上記の日程でご都合が合わない方は、ご都合がよろしい日をご連絡ください。
皆さまのご都合を参考にさせて頂き、調整の上レッスン日の増設を検討致します。
ご遠慮なくご連絡ください。







[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-17 08:11 | gastronomadeスケジュール | Comments(0)

夕刻の可憐なスノーフレーク

ほとんど手入れのしていない我が家の庭に
けなげにも毎年咲いてくれるスノーフレーク

この花に初めて出会ったのはイギリス留学時代
庭先やガーデンなど様々な場所で遭遇しました
ロンドンの製菓学校のシュガーデコレーションの授業でも作品を作った思い出の花

明るい日差しに照らされる姿もかわいいけれど
夕刻の窓辺の姿も可憐

来年も咲いてくれますように
a0100596_17323471.jpg



[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-16 18:23 | 色々

ホワイトデーのマルグリットケーキ♪

今日は息子とホワイトデーのケーキ作り

といっても、キッチンエイド任せで次々と材料を混ぜ合わせていくだけです
庭のレモンを入れたマルグリットケーキ
a0100596_13412334.jpg
小さい四つ葉の型でも焼きました
こちらは息子のヒップホップ教室のお友達に
a0100596_13412723.jpg
実は、私また怪我をしてしまって、、、
今度は顔!

家で久しぶりにエクササイズなんてやってみたら
バランス崩してバッタ~ン!
思いっきり顔を椅子の背もたれに打ち付け
まぶたにあざ、眉の上に切り傷

そんな訳で
昨日1日テンションが下がっていましたが
今日のお菓子作りで気分が晴れました♪


[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-15 13:51 | 子育て

ヘリンボーン好き♪

昨年パリで仕入れたヘリンボーン織の極厚地リネン生地でトートバックを作ることに

布という存在そのものが好きで、お気に入りの布地にハサミを入れるのは毎回緊張します

ヘリンボーンは特に好きな柄
コートやエプロン、テーブルクロスにランチョンマット
私のまわりを見渡すとヘリンボーンだらけ

裏地はパープルに、先日作ったコサージュを取っ手の下につけ
春のお出かけに似合うトートバックにしようと思います

うまく仕上がりますように
a0100596_16261553.jpg

[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-14 17:41 | 色々

嬉しいプレゼント♪ ~息子手作りのパン~

昨日、ガストロノマードのレッスンを終え、実家に預けていた息子に電話すると
嬉しそうに「ママが喜ぶとおもって、パンをつくってきたよ~♪」

近所の地区センターのお祭りで手作りパン体験をしてきたとのこと

やわらかな白パン(イチゴあん入り)とチーズクロワッサン

おいしいカフェオレ入れて頂きます♪

a0100596_11042992.jpg
お礼に
息子が幼稚園にいる間にブリオッシュ・ア・テットを焼きました
喜んでくれるといいな~

あ、もうお迎えの時間
行かなきゃ!
a0100596_11164939.jpg



[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-13 11:21 | 子育て

庭のレモンの収穫♪

木に実っている様子があまりにも愛らしく
なかなか収穫できずにいた庭のレモン

今月のレッスンにお越しいただいた皆様にお裾分けと思い
とうとう収穫しました!

酸味は穏やかでジューシー
味がしっかりしてなかなか美味

皆さま、楽しみにお越しくださいね♪
a0100596_15551992.jpg

[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-10 16:03 | 日々おいしい

FOODEX JAPANに行ってきました♪

昨日は食の見本市FOODEX JAPANに行ってきました!
a0100596_10134468.jpg
久々のFOODEXは出展数も参加国の数もパワーアップ!
約80ヶ国の参加だそう~
a0100596_10140512.jpg
ケニアのモリンガ茶は缶のデザインも、プレゼンテーションもおしゃれ♪
a0100596_10135013.jpg
オーストラリアのレモンマートル専門店クルッティ
レモンマートルのお茶を始め、珍しいスパイスが揃っています
興味を引くものが沢山ありました!
a0100596_10135836.jpg

このモッツァレッラはクリーミーで非常に美味でした♪
a0100596_10141418.jpg
フロマジュリーHISADAの広~いブースでは素敵なチーズたちがずら~り
スイスのチーズが特に印象的でした
a0100596_10142971.jpg
スペイン産のオリーブオイル
キャビア状のオリーブオイルまでありました!
a0100596_10143496.jpg
イタリアのトリフメーカー
a0100596_10144187.jpg
モンテ物産のブース
ワイン片手に焼き立てのピッツァで腹ごなし
食後はkimboのコーヒーで♪
a0100596_10145072.jpg
スペインブースはやっぱり生ハム!
a0100596_10150129.jpg
スペイン ラ・マンチャ地方D.O. Manchuelaのワイン
マカベオの白、ボバルのロゼ、そしてシラーの赤
標高700mの土地で作られたエレガントな味わいのワイン
本当においしくて、エチケットのセンスも抜群
日本のインポーターさんが見つかりますように!
a0100596_10151818.jpg
U.S. Grains Council主催のセミナー
「エリカ・アンギャルさんのHappy Sorghum Lifeトーク&NY発 最新グルテンフリー事情」
~ソルガムきびでヘルシー&ビューティ~
に参加させていただきました
a0100596_10151076.jpg
チェコのブドバルの生ビール♪
a0100596_10152413.jpg
フィンランドの黄色いベリーLAKKAのウォッカ
a0100596_10152707.jpg
チェコワインと雑貨のインポーター・パヴェルさんと偶然の再会!
チェコのパテとワインでおもてなししてくださいました♪

アプリコットワインの造り手さん
ポーランド人のお友達ご夫妻
スロバキアワインのインポーターさん

接客をしているパヴェルさんの後ろで私たちはワインを飲みながらおしゃべり

結局、最後はこちらでゆっくり過ごさせて頂いてしまいました
a0100596_10154192.jpg
今回も沢山学び、楽しみ、そして人々との出会いがあったFOODEX JAPAN
久美さん、お誘い頂き本当にありがとうございました!





[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-09 11:06 | お仕事

ソーセージと相性抜群なドイツ風ハードパン

今月のガストロノマードのレッスンテーマはドイツ料理

ニュルンベルガーソーセージと共に、ドイツ風ハードパンも作ります♪

今までのパンレッスンでは
高加水のベタベタとした生地多かったのですが
こちらは加水少なめで扱いやすいです
だからこそ、こんなかわいい形に焼き上げることができるんですよ~

もちろん見た目だけでなはく味もよし!
a0100596_11402869.jpg
そして、こちらも発酵生地を使った
Apfel blechkuchen アプフェル・ブレッヒクーヘン
ホッと気持ちが和むドイツらしい焼き菓子です

ほわっとやさしくほんのり甘い発酵生地
たっぷりと敷き詰めたジューシーなリンゴ
サクッと香ばしいシュトロイゼル

3層の味わいと食感のハーモニーが楽しめます♪
a0100596_12230764.jpg
ご参加の皆様、どうぞお楽しみになさってくださいね♪

まだ残席ございます
ご都合がよろしければ是非お待ちしております!




[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-07 11:52 | gastronomadeスケジュール

HPのプロフィール写真を撮っていただきました!

a0100596_17131686.jpg
写真は撮るのは好きですが、撮られるのは苦手なこともあり
長らくプロフィール写真が無いままだったガストロノマードのHP

先日、やっと撮っていただきました!

背景をぼかしつつもちゃんとキッチンの雰囲気が伝わる写真
なかなか気に入っています♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードHPプロフィール




[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-06 08:36 | 大前麗 プロフィール

「アトリエ農園 感謝祭」に参加させていただきました♪

キラキラ✨と太陽が輝き
ぽかぽかと春らしい日曜日の今日

アトリエキッチン鎌倉主催の「アトリエ農園感謝祭」へ

感謝祭前、農園での野菜の収穫から参加させていただきました

*****************

大船から徒歩20分くらいの距離ながら、ここは山里!?
ちょっとした旅行気分が味わえるアトリエ農園
a0100596_17231257.jpg
ビーツ、にんじん、葉野菜色々、スイスチャード、パクチー他
見るからにおいしそうな元気な野菜たち
a0100596_17234048.jpg
にんじん収穫中の息子
a0100596_17235379.jpg

やった~
最初の一言「このにんじんとがってる~」
a0100596_17240037.jpg
二言目
「なんでこのにんじんは色が赤いの?」
野菜の収穫体験は息子にとって沢山の新しい発見があったようです
a0100596_17240869.jpg
私たちの収穫した野菜たち~♪
a0100596_17230590.jpg
収穫後、アトリエへ移動
オーナー和田さんご夫妻が沢山のお料理を用意してくださいました!
a0100596_17252397.jpg
カラフルでキュートな紅芯大根のピクルスをのせた手毬寿司
a0100596_17252519.jpg
小葱の蒸し焼き
甘くてやわらかで、そして根っこまでおいしいのです!
a0100596_17255346.jpg
美しく美味なビーツの蒸し焼き
a0100596_17255679.jpg
パクチー×バイマックルー×レモングラスの香りが最高!
驚くおいしさの焼きソーセージ
a0100596_17253126.jpg
がっつり焼肉も
a0100596_17254503.jpg
ご参加の方のお手製「ナイジェリア風トマトシチュー」
骨付きの鶏、牛のアキレス腱、魚が入ったピリ辛なトマトシチュー
旨味がギュッと詰まったソースがたまらなく美味
a0100596_17255030.jpg
最後にオーナー和田さんより今後の農園についてのお話し
更に広い畑をかり、野菜の種類も収穫量も増えるそう
今後のアトリエ農園、そしてアトリエキッチン鎌倉が益々楽しみです♪

母子一緒に楽しく、そして貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!
a0100596_17260479.jpg
さて、今から収穫した野菜をお料理
今夜も野菜三昧です~♪



[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-05 17:05 | 日々おいしい | Comments(0)

男子家庭も、ひな祭りはちらし寿司で♫

息子しかいない我が家ですが
ひな祭りの夕食はやっぱりちらし寿司

大マグロ、インドマグロ、赤いか、えび、真鯛、いくら、サーモン、そして赤貝
大人も子供も喜ぶネタをチョイス

「The ちらし寿司」といった感じの王道の盛り付けに
a0100596_11115794.jpg
そして
今日のランチは昨日のネタの残りで握り寿司を
早く美味しく握れるように、今日も練習~

ちなみにこのお皿は自作です~
a0100596_13581929.jpg





[PR]
# by gastronomade2 | 2017-03-04 14:15 | 日々おいしい